社会福祉法人英伸会

STAFF INTERVIEW

未経験で飛び込んだ介護業界

気が付けば充実した日々

MEGUMI KAWASHIMA

デイサービスセンター七福神
介護福祉士

どうして介護業界で働こうと思いましたか。

接客業の経験が長いので、お話しをしながらご利用者様と関われる介護の仕事に魅力を感じました。デイサービスの仕事をしたいと考えていたところ、ご縁があり、七福神で働かせていただく事になりました。

未経験で介護業界に入り、どのように成長できましたか。

未経験だったので、いろいろ不安もありました。実際に入職すると、先輩が丁寧に優しく仕事を教えてくださるので、あっという間に時間が過ぎ、気が付けば充実した日々を過ごしていました。
先輩からは、介護の難しさも教えていただきましたし、認知症の方との接し方を一つとっても、ご利用者様一人ひとりに向き合うことの必要性など、いろいろアドバイスを頂きました。
ご利用者様に接しながら仕事を覚えるスタイルだったことも、直ぐ仕事に慣れることができた理由だと思います。

現在のお仕事内容を教えてください。

朝8時に出勤します。朝と夕方の送迎を担当しており、ワゴン車は専門ドライバーがいるのですが、軽自動車でしたら自分で運転することもあります。日中は、デイサービスのご利用者様に対して、一緒に体操をしたり、「大人の学校」という教科書を使って脳トレをしたりします。
最近は、ご家族やケアマネジャー、病院の先生との打ち合わせの場にも立ち会う事が多くなるなど、仕事の幅も広がり、とても充実しています。

七福神の良さを教えてください。

施設の中庭に光が差し込み、デイサービスの施設は南向きで太陽の光が注ぎ込むので、とても明るい雰囲気の職場です。とても気に入っています。
それから、私がこれまでに経験した職場に比べて、先輩と後輩の垣根が無く、職員の仲が良くて楽しい職場だと実感しています。
例えば、休憩時間に仕事のことだけでなくプライベートのことでも自然に話しができます。こういう職場って少ないと思います。
仕事が終わって時間があれば皆で飲みへ行きますし、特に盛り上がるのがイベントで、夏祭りも忘年会も準備には気合が入ります。

遣り甲斐を感じる瞬間はどんな時ですか。

認知症のご利用者様が、デイサービスを利用するようになって表情が明るくなったり、ご家族からも喜びの声を頂けたりした時には、「この仕事をして良かった」と思えます。

キャリアアップを目指せる職場ですか

はい、外部研修に参加させてもらえますし、現場でもどんどん自分を成長させられる職場です。

未来の仲間へメッセージをお願いします。

私のように介護業界が未経験の方は、いろいろ不安もあるでしょうが、実際には楽しい仕事ですから、どんどん応募してもらいたいです。仲間が増えるのは大歓迎でとても楽しみにしています。

社会福祉法人英伸会では、楽しく働くことのできる環境が整っています。

働きやすさは、笑顔のたえない施設環境をつくりあげるだけではなく、利用者様の安心感にもつながるのです。