社会福祉法人英伸会

ショートステイ七福神からのお知らせです。

ショートステイ七福神からのお知らせとして、本日は、機能訓練指導員の方から日ごろの機能訓練の様子を紹介してもらいました。・・・では、どうぞ(^-^)

ショートステイにて勤務しております、機能訓練指導員(作業療法士)の上野です。当施設のショートステイではご希望の方に個別で機能訓練(リハビリ)を行っております。

今回はその様子を少し紹介させていただきます。

【歩いたり・・】

【体操したり・・】

【マッサージしたり・・】

「ショートステイでも活動的に過ごしたい」

「動けなくなるのが心配」

「家に階段があるから、昇り降りできるように練習したい」

などなど・・・(^^)/

ご利用者様・ご家族様の意向や目標、生活状況に合わせて個別にリハビリの内容提案をさせてもらい、お一人20分~30分を目安に実施しております。

機能訓練指導員の役割としては、単に運動するだけでなく、その方にとって普通の生活を送るために、身体機能面や環境面からアプローチし生活全体をサポートすることです。ショートステイも生活の一部なので、ご利用者様が生活しやすいように、使用される居室、ベッド周りの環境、車いすなど福祉用具の調整にも努めています。

機能訓練のことや、ちょっとしたことでもその方の生活に関わることであればいつでもご相談ください。(^-^)

機能訓練指導員の上野さんでした。いつでも声をかけてくださいね。