社会福祉法人英伸会

STAFF INTERVIEW

やる気のある人には
どんどんチャンスがもらえる職場です。

IKUYO TAKAHASHI

特別養護老人ホーム七福神
看護師

現在のお仕事内容を教えてください

⑴ 利用者様の日々の健康観察、医療的処置など ⑵ 利用者様の支援を考える会議への参加、委員会活動 ⑶ レクリエーションの企画・参加、外出付き添い、 ⑷ 総合的には利用者様とコミュニケーションをとり笑顔にすること

介護業界に対するイメージは、入職前と後でどのように変わりましたか

医療面で求められることが多く、日々学ぶ必要があることを感じました。反面、看護師がレクを企画することもあり、利用者様との関りが、医療だけではないことを知りました。

七福神の良さを教えてください

私は子供も小さかったため、非常勤として働き始めました。小さい頃はよく発熱し、通院・入院を繰り返し同僚に迷惑をかける事が多かったため辞める事も考えましたが、「小さいうちは熱を出すのもしょうがない、子育てしながら働いているだけで偉いよ」と励ましてもらいここまで来ました。
今では子供たちも家の手伝いをしてくれるようになり、常勤として働くことが出来るようになりました。子育て・介護など家庭の事情は様々あると思いますが、今も看護師として働き続けていられるのは七福神のおかげだと思っています。

やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか

利用者様の笑顔が見られた瞬間

キャリアアップを目指せる職場ですか

 自分で興味のある分野など、気になった研修は積極的に参加させてもらえます。 やる気のある人にはどんどんチャンスがもらえる職場です。

未来の仲間へのメッセージをお願いします

私のようにまだ子供が小さいから働くのをどうしよう、と悩んでいる方は多いと思います。
子育て世代でも、学校行事等に参加できるよう配慮してもらえますし、子育ての先輩方も多くいますので安心して働くことができると思います。
私も今まで助けられた分、子育てママたちを応援したいと思っています。母親ではない自分の居場所があるという事は自信にもつながるはずです。


社会福祉法人英伸会では、楽しく働くことのできる環境が整っています。

働きやすさは、笑顔のたえない施設環境をつくりあげるだけではなく、利用者様の安心感にもつながるのです。