社会福祉法人英伸会

STAFF INTERVIEW

介護という仕事は、
利用者様の人生に関わることができる大切な職業です。

MASAAKI UNO

特別養護老人ホーム七福神
介護部長
介護支援専門員

現在のお仕事内容を教えてください

 介護部長として、法人(各事業所)の運営や人事管理をしています。また、居宅介護支援事業所、月に数回介護の夜勤業務をしています。 ケアマネ業務は、担当の利用者様がサービスを利用していて、今何に困っているか、心身の状態等のモニタリングや、各サービス事業所と連絡・調整を行い、生活を支援しています。

七福神の良さを教えてください

職員、一人一人が利用者様の事を考えて仕事をしています。

やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか

 理念の「自分がしたいこと少しでも長く」に沿い、利用者様に対して何かできないかと考え支援をしています。職員と協力して、利用者様の笑顔や楽しそうにしている姿を見ることができた時に感じます。




キャリアアップを目指せる職場ですか

 キャリアアップを目指すことはできます。ただし、キャリアアップをするためには目標を持ち、努力をすることは必要です。資格取得や知識・技術面で内部・外部への研修等に参加して成長して下さい。

未来の仲間へのメッセージをお願いします

 介護という仕事は、利用者様の人生に関わることができる大切な職業です。出会いや別れも多いですが、あなたにしかできない関りがあり、それは利用者様にとって、かけがえのない物になると思います。
仕事に慣れるまで時間もかかり、覚えることも沢山あります。辛くて辞めたいと思う時もあると思います。私自身、今まで辛いことも嫌なことも沢山ありましたが、周りがサポートをしてくれたので続けてくることができました。
未経験の方も、介護業界で長く働いている方も、七福神で一緒に働くことが出来る事を願っています。

社会福祉法人英伸会では、楽しく働くことのできる環境が整っています。

働きやすさは、笑顔のたえない施設環境をつくりあげるだけではなく、利用者様の安心感にもつながるのです。