社会福祉法人英伸会

特別養護老人ホーム

七福神では、「自分がしたいこと少しでも長く」を理念に掲げ入居者様が自分のしたい事が少しでも長く出来るように支援しています。

日々の暮らしの中で大切にしていること・・・

ユニットケア

全室個室、定員50名

その人らしい生活が送れるよう一人ひとりの生活パターンに沿った個別ケアに取り組んでいます。

食べること

最後まで安全においしく食べていただけるよう支援しています。口腔内の管理や嚥下状態の評価、食事中の姿勢の評価など訪問歯科を含め他職種が連携をすることで、一人ひとりが望む『食べる』ことに取り組んでいます。
また食事が楽しめる場となるように、各ユニットで「食のレクリエーション」を実施しています。

機能訓練

作業療法士が主体となって、その人の持っている身体機能を活かせるように個別に訓練を行っています。特に日常生活に沿った姿勢という部分に力を入れています。
また、平行棒を使用しての訓練や集団で楽しく体を動かす体操も行っています。

レクリエーション活動

クラブ活動 各クラブ月に2回開催しています

運動の会
書の会
音の会

レクリエーション 各ユニット単位で季節に合ったレクリエーションを行っています。

ココス・朝食バイキング
紙芝居
四季の里公園

イベント 四季折々、楽しみのある生活が七福神では送ることができます。

七福神祭り
訪問デパート
大洗水族館

お看取り

その人らしい生活が最後まで送れるよう看取り介護に取り組んでいます。
ご本人やご家族の意向に沿った最期を迎えられるように、一日一日を大切にしています。
そして、最後までご本人とご家族が一緒に過ごすことができるよう支援しています。

入居までの流れ

対象者 市町村にて要介護認定を受け、介護保険被保険者証をお持ちの方

1 お問い合わせ (施設見学)

ご利用に関する相談や要望、不明な点などお気軽に相談ください。施設の相談員が相談に応じます。

2 お申込み

当施設で用意している申込み用紙に必要事項のご記入と添付書 類を提出していただきます。

3 事前調査

ご本人・ご家族と直接面接をさせていただき、お身体のご様子・ご家族の状況等についてお話を伺います。
(評価基準により点数を算出します。)

4 入居検討 委員会

調査結果を基に、入居の緊急性や必要性、施設での生活が可能か等を入居検討委員会で検討します。結果は郵送でお知らせいたします。

5 入居の手続き

入居の時期が近づきましたらご契約のご連絡をいたします。担当職員が契約や重要事項の説明を行います。契約を締結させていただいたのち、施設への入居が可能になりましたら、再度ご連絡し入居日の調整などを行います。

6 ご入居

入居の際にはお迎えに参りいます。
※遠方の方のお迎えについては、ご相談させていただきます。

施設見学の申し込み方法

事前にご連絡いただければ施設見学・入所相談等承ります。
ご希望の際は、直接お電話ください。
お電話でのお問い合わせ(受付時間 9:00から17:00)
電話: 0297-45-3580
FAX: 0297-45-2983

下記のボタンをクリックしてください