社会福祉法人英伸会

STAFF INTERVIEW

事業所のバックアップ体制がしっかりしているので
学ぶ機会が多く持てます。

TAKAKO TAKEDA

ケアプランセンター
介護支援専門員

現在のお仕事内容を教えてください

介護支援専門員としては全く経験のない新人なので、管理者や先輩方に指導して頂きながら、介護認定を受けた方の生活の中での困りごとを聞き、その支援計画を立て実際にサービスを提供する事業者の選定や調整を行っています。
行政との調整や手続きの代行なども行っています。

介護業界に対するイメージは、入職前と後でどのように変わりましたか

以前も、訪問看護ステーションやデイサービス等で働き介護の職種と共同で仕事をしていたので、入職しても大きな変化はありません。
ですが病院から離れ、初めて介護職の方と一緒に仕事をした時は、経験を積んでいる方達の技術の高さや、ご利用者様に対する細やかな気遣いにいつも感心させられました。



七福神の良さを教えてください

私は大変緊張しながら初日を迎えたのですが、配属先の部署の先輩方が事前に準備をして本当に温かく迎えてくれました。
その後も違う部署の方々が、『もう慣れましたか?』と声を掛けてくれました。
とても、温かい気遣いのある職場です。
休みの調整もしやすく、プライベートとの両立も可能なので子育て中の身としては大変助かります。

やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか

まだ新人なので遣り甲斐を感じる余裕はないのですが、毎日新しい環境で楽しく仕事に取り組めています。
先日、初めて自分の立てたケアプランで実際にサービスが動き出した時には、本当に嬉しかったです。この気持ちを忘れないようにしたいですね。



キャリアアップを目指せる職場ですか

研修を積極的に支援してくれます。
管理者の方が年間の研修スケジュールを提示してくれて、その中から自分の興味のある研修を選ぶことができ、費用の負担もしてくれます。
事業所のバックアップ体制がしっかりしているので学ぶ機会が多く持てます。




未来の仲間へのメッセージをお願いします

介護の現場は大変なこともありますが、遣り甲斐のある仕事だと思っています。
職場の雰囲気も良く、教育制度も整っているので、少しでも興味のある方は是非、挑戦してみて下さい。新しい風が吹くのをお待ちしています。

社会福祉法人英伸会では、楽しく働くことのできる環境が整っています。

働きやすさは、笑顔のたえない施設環境をつくりあげるだけではなく、利用者様の安心感にもつながるのです。