社会福祉法人英伸会

STAFF INTERVIEW

「本当に自分で務まるのだろうか?」という葛藤はありましたが、
今では思い切って介護の仕事を選んで良かったと思っています。

NAGAYASU YABE

特別養護老人ホーム七福神
介護福祉士

現在のお仕事内容を教えてください

私は七福神の入所で介護を担当しています。主な役割は、入居者様が日常生活を送るにあたってのサポート全般です。多岐に亘りますが、「どうすれば入居者様が望む生活を送れるようになるか」を考えケアを提案し実行しています。それ以外にも、施設の環境整備、レクリエーションの企画開催、各委員会への参加なども行っています。

介護業界に対するイメージは、入職前と後でどのように変わりましたか

入職前は、介護の仕事は「入居者様の生活を管理する仕事」というイメージでしたが、実際は、入居者様の主体性を尊重している、一言で言えば、イメージよりずっと自由だと思いました。

七福神の良さを教えてください

希望した休みを取りやすいことですね。休みの日数も他施設と比べて多いと思います。
また、良い意味で職員も入居者様もユニークな方が多く、いつも刺激を貰っています。職員の仕事に対する姿勢も、常に「頑張りましょう」一辺倒ではなく、「無理せずにやりましょう」というタイプの方が多い(私もそっちのタイプです)ので、あまり気を張らないで仕事が出来ています。



やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか

七福神を利用している入居者様には身体動作や発語が不自由な方も多いのですが、その方々が今まで職員が手伝わなければ出来なかった事を自分の力だけで出来るようになった時や、仕事中にねぎらいの言葉を頂いた時に遣り甲斐を感じます。

キャリアアップを目指せる職場ですか

私は入職後に先輩方から沢山のアドバイスを頂き、介護福祉士の資格を取得することが出来ました。
また、未経験、無資格で七福神に入職したとしても、初任者研修の受講制度があり、働きながら資格を取得することも出来ます。



未来の仲間へのメッセージをお願いします

私は介護業界で働き始め6年目になりますが、即戦力になってもらえる経験者の方の力も必要ですし、介護業界を客観的に見る事が出来る未経験者の方の視点や意見も重要だと考えています。まずは気軽に施設や介護現場を見学して欲しいと思っています。

社会福祉法人英伸会では、楽しく働くことのできる環境が整っています。

働きやすさは、笑顔のたえない施設環境をつくりあげるだけではなく、利用者様の安心感にもつながるのです。